だんだんの樹

dandannoki.exblog.jp

横浜市内で介護事業を運営しているNPO法人です。ブログは「コミュニティーだんだん」の活動状況です。

ブログトップ

しゃべり場 くすくす

4月10日 月1回のしゃべり場 
ハンドベル、リズムをとって体を動かしたり、手足を使った脳リハビリ
大声での合唱気分すっきり
b0355949_14440564.jpg

b0355949_14435967.jpg

b0355949_14440984.jpg

b0355949_14435356.jpg

       音楽療法後手作りケーキをいただきました。
b0355949_14441368.jpg


[PR]
# by dandannoki | 2017-04-17 14:47 | しゃべり場くすくす | Comments(0)

夢カフェ食事

高橋シェフの料理     外国旅行気分を味わいます。
b0355949_14320011.jpg


          チリコンカン
b0355949_14271303.jpg
ガパオライス
b0355949_14273398.jpg
食べにいらしてください


[PR]
# by dandannoki | 2017-04-03 14:32 | 夢カフェ | Comments(0)

夢カフェ

娘さんとお母さんでランチ
b0355949_14175669.jpg

[PR]
# by dandannoki | 2017-04-03 14:26 | Comments(0)

4月29日 脳いきいき教室

ふまねっと運動 
どんぐりころころのリズムに乗って、移動。集中力が切れてしまうと、足の着くところが違ってしまいます。
皆で笑って励まして・・・・
|201704/03/49/|mid|580|434#]
学習後の食事 皆で食べて美味しかったです
b0355949_14180400.jpg
b0355949_13462300.jpg
 

[PR]
# by dandannoki | 2017-04-03 14:25 | 脳いきいき教室 | Comments(0)

3月24日 語らい居酒屋

高橋シェフが作っていただいた料理を囲み、地域をよくしたいとの思いの方が集まり
飲んで、笑って、食べて良いひと時でした
b0355949_13460651.jpg

[PR]
# by dandannoki | 2017-04-03 14:06 | 夢カフェ | Comments(0)
辰巳地区の17名の方が、この様な場を借りて、活動をしたいとの思いでバスをチャターしてきてくださりました。

b0355949_13452587.jpg
b0355949_13454968.jpg

[PR]
# by dandannoki | 2017-04-03 13:54 | イベント、お知らせなど | Comments(0)

夢カフェ

今日は、赤飯
ランチを食べた方から、「今日はお祝いですか」とのお声が上がりました。
赤飯を楽しみにしている方が、多くいらっしゃるのですね。
人気があり、12時5分には完売してしまいました。

ランチシェフ
b0355949_13554836.jpg

b0355949_13550976.jpg

今日は、かわいいお子さんにも食べていただきました。

b0355949_13550603.jpg

[PR]
# by dandannoki | 2017-03-22 14:04 | 夢カフェ | Comments(0)

認知症サポーター講座

3月18日 認知症サポーター講座を新橋ケアプラザと共催事業で開催
30名の方が出席 会場は、満員で、熱気にあふれていました。
b0355949_13442505.jpg

b0355949_13443034.jpg
b0355949_13443608.jpg
なんといっても、認知症のおばあさんは、名演技でした。
受講していただいた皆さん、地域で何らかの形でご活躍され
認知症になっても人と人の触れ合いの中で安心して暮らせていけるといいですね。



[PR]
# by dandannoki | 2017-03-22 13:48 | その他の講座 | Comments(0)
28年2月に開所してから早くも1年が経ちました。
賛助会員・寄付応援者の方、32名の方が出席して頂き活動報告と今後の方針を確認しました。熱気にあふれた話し合いは、みんなで良いものに作り上げていこうとの想いがいっぱい詰まっていました。
b0355949_13174837.jpg
b0355949_13180040.jpg
b0355949_13175252.jpg

b0355949_13175576.jpg

発表後のランチ、美味しかったです。
一年頑張りましょう


[PR]
# by dandannoki | 2017-03-22 13:38 | Comments(0)
昨年の2月内覧会を開き、多くの方に支えられ、多くの地域の方と触れ合うことができました。
この1年間で、コミュニテイだんだん事業でふれあった方は、延べ7221人でした。
ボランティアスタッフさんはじめ、ご利用くださった方、本当にありがとうございます。

当日、来所してくださった方約80名。
朝早くから、ボランティアさんがおにぎりとトン汁を作ってくださり、皆様に食べていただきました。
b0355949_14482803.jpg
当日は、YCVテレビ局の方が取取材に。来ました
b0355949_14483557.jpg
お子さんから、ワンちゃんまで来ていただきました。
b0355949_14483260.jpg
b0355949_14483855.jpg


[PR]
# by dandannoki | 2017-02-23 14:58 | 夢カフェ | Comments(0)

2月17日 わいわい

体操、頭の体操等盛り沢山のサロン。今日も美味しい食事をいただきました。
写真を撮るのを忘れすみません
               指の体操。頭と指を使う。とても思うように指が動いてくれない。

b0355949_16020636.jpg
はまちゃん体操、これは、転倒予防の体操。
b0355949_16020184.jpg
ボール投げ。若いころの戻り楽しそう。
今年、誕生日が来て100歳になる方も楽しんでいます。
彼女の健康の秘訣、お聞きしたら皆さんにお伝えいたします
b0355949_16020353.jpg


[PR]
# by dandannoki | 2017-02-21 16:07 | しゃべり場わいわい | Comments(0)

2月16日 オレンジカフェ

日本で普及している認知症カフェを中国の方に配信していくために、30近くある横浜市内の認知症カフェの中から、我がコミュニティだんだんの認知症カフェを選び、株式会社ニチイ学館から取材の申し込みがありました。
ホームページ等を見て取材場所に決めたとの事です。
b0355949_15463193.jpg
取材を終え、コミュニティのおいしい食事を食べていただきました。

b0355949_15463633.jpg
いつもオレンジカフェを運営していただいているボランティアさん
いつも素敵な笑顔で、カフェ運営にあたっていただいています。
b0355949_15462804.jpg


[PR]
# by dandannoki | 2017-02-21 16:01 | オレンジカフェ | Comments(0)

こども応援

新山さんが、お友達と一緒にドライカレーを作ってくださりました。
ドライカレーに、コーンが入っていて、お子さんにとって好きな味でした。
b0355949_09252700.jpg

b0355949_09252400.jpg
学習後、お勤め帰りのお母さんと一緒に食事を楽しんでいただきました。



[PR]
# by dandannoki | 2017-02-16 09:51 | 学習応援・こども食堂 | Comments(0)

2月15日 脳いきいき教室

2月15日 西村さん、米谷さんで教室を実施。西村さんの元気につられ、大いに笑いがあった日でした。
b0355949_09252179.jpg
学習後、二色ランチをいただきました。皆さんで食べるランチは、美味しかったです。
b0355949_09375464.jpg



[PR]
# by dandannoki | 2017-02-16 09:38 | 脳いきいき教室 | Comments(0)

2月14日夢カフェ

今日は、バレンタイン。高橋シェフは、スペシャルメニューでおもてなし。
食べられた方は、「可愛い・キレイ・すごい」とのお声をいただきました。
チョコレートもあり、いつもよりコーヒー、紅茶の売り上げアップ。

b0355949_15152490.jpg

スペシャル 「バレンタインバージョン」 メニューです。
チリコンカン・スープ・デザート
チリコンカンは、初めて聞く名前でしたが、小学生は、学校給食で知っていました。
b0355949_15152789.jpg



[PR]
# by dandannoki | 2017-02-14 15:21 | 夢カフェ | Comments(1)

by だんだん