人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニティだんだん

dandannoki.exblog.jp

横浜市内で介護事業を運営するNPO法人『だんだんの樹』です。ブログは介護予防教室や地域交流イベントなどを運営する『コミュニティだんだん』の活動記録です。お問い合わせ mail: comidandan@vesta.ocn.ne.jp

ブログトップ

6月16日(木) 脳いきいき教室

曇りのち晴れの予報でしたが、思ったほど晴れませんでした。
そして湿度が高かったのか暑かったです。
窓が開いていましたが、途中から送風も入りました。

早く来られた方々は時間まで自主脳トレしています。
左のテーブルは動画を見ています。 右はジャンがのテーブル。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_21004254.jpg
iPad地域の方が送って下さった動画を見ているテーブルと、ジェンガを楽しんでいるテーブル。

今朝のクックさん。                  店洗面所までおがきれい! (*´∀`)♪
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_21510931.jpg6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_21082180.jpg











到着後の受付では検温、血圧測定、体調伺いをしています。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_21071978.jpg
マネージャが「お元気でしたか?」と声掛け、少しお話しています。

<今日の流れ>
準備体操と気功~タッピング~ストレッチ~脳トレ足踏み~ボール~ふまねっと~振り返り(回想)
【準備体操】
深呼吸や腕や肩の体操で上肢を少しほぐします。
・腕上げと深呼吸       ・体側伸ばし       ・肩上げと肩回し
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_21190532.jpg
肩や腕に痛みの無い人はなるべく腕を耳の横まで上げましょう、と。

【気功】
音楽を聴きながら、ゆったり身体を動かします。
・肘を緩めて体の前で腕を左右や上下、前後に動かしたり回転させたり開いたりします。
・自分の呼吸を意識します。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_22033626.jpg

【タッピング】
手を軽く丸くしてリンパに沿ってリズムよく叩いていきます。
血液やリンパの流れを良くすると言われています。
・鎖骨や肩から手首まで内側、外側          ・鎖骨や肩から脇の下と体側       
・お腹、腰、お尻と鼠径部          ・脚 
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_22070684.jpg
暑くなってきました、上着を脱いだり調節してくださいね、と。(ここで送風オン)

【ストレッチ】
・アキレス腱など     ・踵上げ     ・横or後ろ上げ
体が前に倒れないよう姿勢を正してから始めます。
頭は真っすぐ視線は前を見ます。
横上げor後ろ上げどちらでも。   
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_22255537.jpg

水分補給のついでに修繕?タイム。
椅子のガタツキに気付いた会員さんがドライバーで調整、手際よく直してくださっています。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_22131478.jpg
「上手いものねぇ」とマネージャー。あっという間に直りました~。\(^o^)/

・グッパー      ・肩回し      ・首倒しいろいろ     ・顎上げ
首の前倒しはお臍を見る感じで。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_10451030.jpg


・腿上げ     ・開脚と開脚ひねり     ・爪先上げと踵上げセット     ・ピコピコ(肩甲骨)
開脚にひねりを加える時はゆっくり加減しながら。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_10523604.jpg

踵上げや爪先上げで足首を柔らかく。(転倒防止)
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_10542339.jpg

肘を後ろに引いたり緩めたり。(肩甲骨)
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_10572198.jpg
胸が開きますね。肩甲骨も緩んだり伸びたり。

・前屈       ・脚上げ       ・足首回し       ・脳トレ足踏み 
 爪先を立てて息を吐きながらゆっくり前屈。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_14112528.jpg

 脳トレ足踏みでは足踏みしながら引き算をします。
今回は100から順に3を引いていきました。
慣れないと難しくて途中で笑い?も起きました。
「笑うことも大事よ~」とマネージャーから。\(^o^)/  皆で笑い飛ばしましょう~。

【ボール】
・ボールぎゅう~     ・1、2、3、ポン!💪     ・背中リラックス     ・ボールにぎにぎ
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_11020259.jpg
リーダーが押さえ込んでも、力がついてきて落とさない人が増えてきました。💪

小サイズのボールを使って。
手の平を上に向けてにぎにぎにぎ、下に向けてにぎにぎにぎ。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_11035645.jpg

【ふまねっと】
ネットの準備から始まります。名前の通りネットを踏まないで歩いて行きます。
今日が初体験の方も多くいらっしゃいますが、リラックスしてやりましょう。

一人ずつ普通に歩く練習をした後で、少しだけ応用していきます。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_14182813.jpg6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_14205123.jpg










姿勢に気を付けて、慣れたら前を見ましょう~、と。

初めての方も上手に進めています。👏     日常、杖をご使用の方は杖を使ってトレーニングします。

1、2、3、4‥自分でもリズムを取りながら進みます。
     ゆっくりね、ゆっくりのほうが効果的なんですよ、と
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_16524466.jpg
皆さんネットを踏まないで歩けていました。また練習しましょう~。

【振り返り】
最近のニュースまたは最近の自分自身のことでもOK、回想します。
◎最近は詐欺や子どもの虐待、誤入金の事件、従業員が放火など今までにない事件が続いているが、人の心が乱れているのでは? ◎TVの72時間という番組が好きで見ている。色々な人生ドラマがあり考えさせられる。 ◎一人暮らしなのでケアプラに行って介護保険の手続きをした。元気なうちにしなければと思い実行。 ◎いつも元気だった知人が脳梗塞に、自分も一人暮らしなのでいろいろ考えた。怪我した時など自分で対処できるうちは良いが、できなくなったら‥と心配、なったらなったで仕方ないと思ったりもするが‥。 
👉ケアマネから:介護保険が急に必要になった時、お電話さえもらえればすぐに使えるようにできます。なので忘れずにケアマネにお電話ください。書類の完了は後からになりますが、生活への支援はすぐに開始できます。だからあまり心配し過ぎないでね、とのことでした。(ちょっと安心ですね)

🍚  🥢  🍚  🥢  🍚  🥢
介護の話に集中していたらランチ時間になりました。
とってもいい匂いがしていますね~。\(^o^)/
皆さん手洗いや消毒をお願いします。テーブルも消毒して準備万端です。

今日の献立は🚩白身魚のホイル焼き(お魚の上にはキノコがたっぷり)
大根の煮物、胡瓜の塩もみ、卵とじスープ、ゼリー。 食後にコーヒー(紅茶)
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_14224937.jpg
美味しかったですね。皆さん完食です!\(^o^)/

黙食です。食事が終わってマスクを着けたらお喋りできます。
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_14262831.jpg

6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_14295685.jpg


今日の一日10食品群
ランチだけで見ると海藻と芋が不足しています。
夕食の献立の時に参考にしてくださいね、と。



夢カフェ風景
6月16日(木) 脳いきいき教室_b0355949_14290494.jpg


ランチは11時半から
店内でのご注文をお受けできます。
早めに来てただくと空いています。
遅くなると完売も多いです.
12時過ぎそうな時は📞ご予約下さい、
予定しておきます。
お一人様大歓迎です!
お気軽にお越しください。<(_ _)>


ご来店をお待ちしています。<(_ _)>


by dandannoki | 2022-06-16 17:54 | 脳いきいき教室 | Comments(0)

by だんだん